櫻苑は羽倉崎駅から徒歩3分にある介護付き有料老人ホームです。

櫻苑

老人ホーム・介護施設の種類:介護付き有料老人ホーム

施設までのアクセスは下記のとおりです。

住所:5980037 大阪府泉佐野市羽倉崎上町3‐3‐41
アクセス:羽倉崎駅 徒歩3分

櫻苑はどんなところ?

  
櫻苑は介護職員が施設内で介護のサービスを提供している老人ホームです。
櫻苑では、介護職員の24時間常駐、日中は看護職員を常駐させることなどが義務付けられています。

櫻苑が提供するサービスは、生活援助(掃除、洗濯、買い物、食事など)や、身体介助(食事、入浴、排泄などのサポート)まで多様です。詳細はお問い合わせください。

この施設に連絡する前に「高齢者住宅の相談窓口」に質問してみませんか?

介護・福祉関係の有資格者の相談員が、無料で電話とメールで相談を受付けています。
いちばん大切な「ご入居予定者の方と施設の相性」を聞いてみると失敗がありません。

メール相談も丁寧な返答なのですが、ニュアンスが伝えやすい無料の電話相談がどちらかというとおすすめです。(第3者機関の相談窓口なので老人ホームからの営業はありません)

yajirushi【無 料】施設に関するご相談窓口はこちら

入居条件と費用について

入居条件:自立・要支援・要介護、年齢制限は、概ね65歳以上となっています。
入居時費用:0~967.1万円
月額利用料:14.6~40万円

居室の設備について

居室数:47室
定員:48人
居室面積:16.8~35.1㎡
喫煙:対応

運営体制について

開設年月日:2005年7月
運営会社名:株式会社千歳

悪い評判や口コミが気になりませんか?

櫻苑に裏情報や悪い評判があるか念のために確認しておきましょう。

櫻苑に直接は聞きずらいことも、
ここなら気兼ねなく質問できますよ。

yajirushi 悪い評判があるか確認する

介護施設・老人ホームとしての位置付け

櫻苑は、有料の施設ですが、有料の介護施設・老人ホームは、大きく分けると、介護付き有料老人ホーム、住宅型有料老人ホーム、健康型有料老人ホームに区分されます。櫻苑は、介護付き有料老人ホームです。

大阪府の泉佐野市は他のタイプの老人ホームもあります。最初から櫻苑だけに絞らず、いくつか見学して比較して選ぶのがおすすめです。

例えば、住宅型有料老人ホームひとつとっても、サービス付きの高齢者住宅、高齢者専用賃貸住宅、高齢者向け優良賃貸住宅、シニア向け分譲マンションなどがあります。介護付き有料老人ホームはここしかないというような固定観念をはずすことで、より満足感が高い施設を探すことができます。

また、櫻苑の入居にかかる費用は0~967.1万円です。入居するための条件は、自立・要支援・要介護ですが、施設によって入居の費用も条件もことなりますから、足を運ぶのが難しい場合でも、資料請求をして比較することをおすすめします。

とはいえ、介護関連の施設は介護保険も絡んで難しいですよね?
老人ホームや介護施設を紹介するプロフェッショナルが
あなたの条件にあった施設の資料をまとめて送ってくれるサービスがありますよ。

yajirushi エリアと条件を指定するだけでプロが選んでくれる資料請求サービス

他の有料ホームと比較するメリット

介護が必要な場合でも、軽度から中度の場合は、櫻苑という選択以外でも選択肢があるかもしれません。

例えば「自分でできることはする」というスタイルなら、地域密着型の施設としてグループホームを選ぶという選択肢がでてきます。実はグループホームの場合は、認知症の方を受け入れている施設も多いです。

櫻苑を検討しているけれども、毎月の負担が気になる方もいると思います。費用の面で櫻苑と他の施設を比較するメリットは大きいです。

介護付き有料老人ホーム以外にも介護保険施設の軽費老人ホームのケアアウスを選ぶという選択肢もあります。

また、櫻苑は47室の居室があって、月額の利用料金は14.6~40万円です。

もし、介護レベルが重度なら介護保険施設にあたる特別養護老人ホームや介護老人保健施設、介護療養型医療施設という選択もあるでしょう。介護保険施設の特徴として、個室ではなくて多床室が多く提供される傾向にあります。

ただし、介護レベルが重度の多床室は費用が安いものの待機者が多い傾向にあります。受け入れの定員が、48人の櫻苑と比較すると入居難易度の違いがわかると思います。

交通手段で考える

大阪府の老人ホームを検討するにあたっては、最寄り駅からの交通手段も考えておいたほうがいいでしょう。櫻苑の最寄り駅は、大阪府の泉佐野市の羽倉崎駅で、そこからの交通手段は徒歩3分となります。

面会を考えると、交通手段は重視したいですね。
櫻苑だけでなく、大阪府泉佐野市付近の老人ホームや介護施設を比較してみるのがおすすめです。

yajirushi 【無料検索サービス】 同じエリアの老人ホームを探すにはこちら